サイトへ戻る

市民人権講座で講演会スピーカー

· 講演活動,地域貢献
broken image

コロナ禍のため、ソーシャルディスタンスを守りつつ行われた講演

「思いやりの心を大切に~相手への思いやりとは何か~」に登壇させていただきました。

本来は2月に予定されていたのですが、延期で11月に。

再度ご依頼をくださったときは8月でコロナの勢いも緩やかな時期だったのですが

11月も後半になり、またどうなることかとヒヤヒヤしましたが

なんとか開催されました。

朝霞市中央公民館の一番大きな200名入ることが出来る会場で

定員を50名に絞って一般公募された講演会は、ほぼ満席でした。

出来れば、テーマに沿ったグループワークを行いたかったのですが

今回はみんなでディスカッション出来る状態ではなかったので

個人、個人でワークをしていただきつつ

参加者それぞれが自分自身と向き合うような時間を作って進めていき

それがなかなか好評でよかったです(^-^)

病気(がん)や、高齢出産の事がメインではない講演はほとんど経験がなかったのですが

私の話を聞いて、生き方や、思いやり、やさしさ、感謝の気持ちなどを

考えるきっかけになってもらえたならば、とても嬉しい事だと思いました。

 

朝霞市の関係者の皆様、ありがとうございました!!!